カネゴンのがま口

アクセスカウンタ

zoom RSS ミクシィの新サービス「mixi同窓会」

<<   作成日時 : 2010/09/13 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DIMEの最新号で、ミクシィの代表取締役社長 笠原健治氏のインタビューと共に、最近のいくつかの新機能が紹介されています。ミクシィというとモバイルというか携帯によるアクセスが多く、利用者の平均年齢が物凄く低いというイメージがあります。同じモバイルでもiPhoneなどスマートフォンのユーザーは、Twiitterに流れている感じもします。

しかし、ミクシィのユーザーは、なんと日本人の6人に一人ということで、まだまだ健在どころか、日本のSNSとしては、やはりNo.1です。

そんな中で、新機能「mixi同窓会」というのが出てきました。自分の卒業した学校を検索し、そこに登録すると、プロフィールに自分の卒業年度、任意で所属サークルなどが入ります。試しに中学と高校を入れてみたら、中学で一名知っている名前を発見しました。

昔(現在も健在ですが)、同窓会支援サイト「この指とまれ!」ゆびとまというのがありました。ここに登録したところ、渡米し15年たった同窓生からいきなり連絡が来ました。その交流は、現在も続いています。インターネットの力を痛感しましたね。

それほど有名で無いサイトでも、この威力です。大学、高校の友人は、比較的まだ交流がありますが、中学の友人など、まったく交流がありません。日本一のSNSの威力に期待したいところです。

コミュニケーションのインフラとして様々な機能を提供しているミクシィですが、先日パフォーマンスの問題が発生し、なかなかログインできないという事態になりました。
コミュニティなどでオフ会の連絡などしている人も多く、連絡が取れないと結構問題になったようです。
社長の笹原氏は、ライフラインのようなインフラを想定しているようです。
新サービスの拡充も必要なことですが、見えない部分であるシステムの強化も堅実に実施してくださいね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

ミクシィの新サービス「mixi同窓会」 カネゴンのがま口/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる